まず、ETとBTについてですが、
ET・・・初期胚(受精卵2~3日目)の移植
BT・・・胚盤胞(受精卵5~6日目)の移植
で使い分けるようです。

男性不妊? (2)

img050 (3)



私の場合、胚盤胞移植なのでBTを使うことになります。
採卵と同じく移植したその日がBT0日目になります。

移植1



そして移植した日から考え方は妊娠何週という考え方も入ってきます。

妊娠週数を出すためには最終生理日を計算しないといけません...
なので移植した日からまず排卵日(☆)を逆算します。

移植2



私の場合D19に5日目胚盤胞を移植しているので
D19-5=D14が排卵日になります。

そして生理から排卵までが2週間(15日目)とするので…
※ちなみに生理から排卵が遅いor早い人は
排卵日を2週0日として計算していくことになると思います。


移植3



つまり私の場合(妊娠計算上)D1の1日前が最終生理日(★)なります。

そして排卵日の妊娠15日目は、週での数え方になると...

移植4

妊娠15日目=妊娠2週0日になります...ややこしいぃぃぃぃ

ちなみに2ヵ月目以降の数え方はコチラ。
妊娠の1ヵ月はきっかり28日間(4週間)ですので
実際の31日あるような暦とはズレていきます...

移植5

見て分かることは、
採卵日、移植日、妊娠週数は初日が0日目という考え方が入ってきてややこしいこと…
そのくせ生理日や妊娠月数は初日が1日目(1ヵ月目)であること…

とっても分かりにくいですね(´・ω・`)

賢い皆さまは大人しく妊娠スケジュールアプリをダウンロードして
最終月経日を入力しましょう
(笑)

私は流産が怖くてなかなか妊娠アプリをダウンロード出来ませんでした(´Д⊂)



そして血液検査による判定日は3週6日=BT8でした。
たぶん最速だと思います...!

何の症状もなく、諦め半分、希望半分で結果を聞きに行くと
うつむきコチラを見てくれない先生。

なんとなく重い雰囲気の診察室。



先生「HCGが141でした。」

HCG80以上で陽性反応らしいです...

んっ?