そして月曜日に採取した唾液からPCR検査をして、
火曜日に何も連絡がなければ陰性とのことでしたが
火曜日は連絡なし!

水曜日、待ち望んだ羊水検査の日になりました。

羊水検査はクアトロテストのように非確定検査ではなく
確定検査なので陽性なら100%ダウン症、
陰性なら100%ダウン症ではないということになります。

受付を済ませると一応入院なので4人部屋のベッドに通され、
検査前と検査後はそこで過ごします。

針を刺すまで医師によるエコーとかはなく、看護師さんが
お腹の中の音を聞き、赤ちゃんに問題がないかみてくれます。

ちなみに入院前の食事の制限などはありませんでした。

そして羊水検査のために通された部屋は分娩室!
第一子を同じ病院で産んでいるので見覚えのあるピンク色の椅子…

「え? 分娩室使っちゃって大丈夫なんですか?」

と思わず聞いてしまいました。
(第一子出産の時、分娩ラッシュだったのか中々分娩室に入れなかったので
分娩室は足りないのかと思っていました。)

最近増築して病棟が増えたこともあるのか(?)
はたまた昼間に分娩する人が少ないのか
そんな心配はしなくていいみたいでしたw

そこからは医師二人と研修医が4人ほど見学で入ってきました。
準備は医師二人が一緒にしていましたがいざ針を刺す時には
医師の一人はコーチングしてるような雰囲気で、針を入れる角度など教えていました。

針を刺せる位置を探すためのエコーで久々に姿を見る我が子、
目の位置がぼんやり分かったり手の骨、足の骨など見えるので
どういう体勢か素人の私でもなんとなく分かりました。

羊水検査1