ちなみに羊水検査は退院時支払いでしたが
この病院は他より安くやっている、とチラッと言っていたので
本当に安く、大部屋で8.7万円でした(保険適用外なので医療保険等使えず自費なのは痛い)

しかし大部屋希望でも満床の場合個室になり、その場合の差額ベッド代は
支払ってもらいます。。。という厚労省の通知を無視した対応なのはいただけないですね…
(人によって対応が違うが、優しい人が「個室に決まった時に同意書に
署名しなければ大丈夫です」とこっそり教えてくれた)



そして羊水検査の報告は最終結果とプラスして検査速報を頼むことができて、
速報を追加しても1000円くらいしか変わらないと言われ、速報も聞いたので
FISH法(速報)とG-バンド法(=染色体分染法、確定検査報告)の2回を聞きに行きました。

私の場合FISH法は6日後の火曜日、午後の電話が通じる13時に即電話して
結果が出ているとのことだったのでその日は第一子を一時保育に預けていることもあり
すぐに聞きに行きました。

予約ではないのでやっぱりかなり待たされたけど、
FISH法によると現在問題なし、見せてもらった紙には性別「XX」=女の子と判明しました。

最終報告ほどでないにしろ、FISH法もかなり精度は高いものらしいので
この時点でかなり楽になりました。

速報でも検査の6日後は相当早い方と思います。

それからG-バンド法の最終報告は長期連休中だったこともあるし、
そこまで焦って聞かなかったこともあり、20週で行うスクリーニング検査と
一緒にしたので19日後の月曜日に完全に「陰性」、ダウン症ではないということが確定しました。

G-バンド法も結果的に3週間はかからない程度で報告が聞けました。
ちなみに何か報告書みたいなものは貰えませんでした!



そして21トリソミーの疑惑は晴れた我が子でしたが、
この日のスクリーニング検査で心臓に穴があるかも…と言われ
現在体とともに穴も一緒に大きく成長してます(ぇ

まだサイズ的には小さい方らしいのですが、
クアトロテストでひっかかった原因ってこれだったのかなぁと
不思議に思いつつ、体の成長も小さめの第二子は9月の末頃生まれる予定です。



第二子の話は更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでした

産前・産後の2ヶ月づつ第一子を保育園に入れることができる制度を使って
やっとブログを書くことができました

体外受精で授かった第一子も2歳を過ぎ、現在イヤイヤ期真っ只中で
毎日シワを増やしながら対応しています



次は不妊治療の保険適用の話を書きたいけどいつになるかなぁ

ではまた